SSブログ

寒いよねぇ [人とネコ]

昨日は、本当に寒かった。

12月なんだから、アタリマエだよね。

うちはまだ、暖房使ってないんだけど、一度スイッチ入れちゃうと、後が大変なんだよね。

image-20111203114557.png

布団に沈み込んでるトメを見るとスイッチに手が伸びちゃいそうだ。

根比べ [人とネコ]

写真におさめられるほど、長くは出てこなくて…


image-20111127221647.png

クロネコは夜の撮影には向いてないし。

トメちゃん、優しく見守ろうね。

おいで、おいで! [人とネコ]

お久しぶりです。

ナンちゃんの籠城からだいぶたつけど、まだやってます。

image-20111126132518.png

最近、寒さに負けて、ベッドの下から出て、ホンの2mのところにある座布団の上にいたりするのを見ても、興奮せずに、見てないふりを続けて。

でも、トメに見つかっちゃうと、大騒ぎになるのよねぇ。

今日は日向ぼっこ特設会場で、お待ちするわ。

嫌われた! [人とネコ]

こまった。ナンちゃんに嫌われてしまった。我が家に来た頃と同じく、ベッドの下に巣を作ってしまった[ふらふら]

「調子にのってんじゃねーよ!」と私に言っているのかな(いやそんな下品な言葉遣いではないはず)。

P7184358.jpg
ナンちゃん〜、撫でさせてくれなくていいから、出てきてーーー[exclamation]

この関係、どう修復していいものか。

ごはん食べてるのかなぁ、と心配になり、水とカリカリのセットをベッド下に用意してしまった。

お腹空いて出て来るんだろうけど、もし我慢してたら・・・と思うと心配で。お腹空けば出て来るんだろうけど、私はすぐ白旗上げちゃうんだよなぁ。

こういう時、ムツゴロウさんなら、どうするのかなぁ。

P7184359.jpg
ゲ〜〜〜ン! どうしよう[たらーっ(汗)] 嫌われちゃった

ナンちゃんとは仕切り直しだわ。

考えてみれば、距離をとっていつもナンちゃんと目線を同じにしていたあなたの計画にはムリがなかったのね、ゲン。キミのほうがよっぽどナンちゃんをわかっているのだねぇ。

斜めブラインド、少し前に交換して、その重要性に納得。目隠しじゃぁないんだよね。これだけで暑さが全然違う。部屋の音頭を上げないためにかなり下まで昼間も降ろしちゃってる。

カーテンじゃなくてブラインドにしたのは、テツが爪をひっかけて自分でとれなくなったからだったけど、下だけ開けられる、というメリットに今の今まで気付かなかった。。。

まだまだ続く夏。なんとかがんばらねば!

にほんブログ村 猫ブログへ 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州男児 [人とネコ]

なんですってー!![ちっ(怒った顔)] 九州の男性にあまりにも失礼だな、と夜のニュースをみて、あの日は腹が立ちましたわ。

だって、その日私が会いに行ったのは、九州男児だったのだから。


トメちゃんの実家である九州から巣立ち、ここ、東京にやってきた兄弟を犬子さんに代わってお訪ねして(というか、写真バシバシ撮っただけなんだけどねぇ。ホント、いい方でした)、「ほやほやの九州男児だー」と言ってきたばかりだった。

なんだかトメを迎えに行ったときのことを思い出してねぇ、ちょっとホロっときちゃった。

「関東男子」はどぉよ?

P5044159.jpg
このとき、私は暑くてたまらんのに、ゲンは気にしないらしい

ナンちゃんと近づけた、と前回報告したばかりなのにちょっと今、スネられてる。

原因ははっきりしてる。私が洗面台のナンちゃんの巣(ネコベッド)を片付けようとしたからだ。実はナンちゃん、時々トイレ以外のところでオシッコをしてしまうことがある。たまーにだけどね。

今回は自分の巣にオシッコしていたので、ナンちゃんが巣を離れた隙に(目の前にいたんだけどね)捨ててしまおうと片付けたら、プイっとすねちゃって。。。、私のベッドの下に入ったまま。

あわてて楽天で「巣」を何種類か発注。明日届くまでは、臭いけど、元の「巣」を戻して、ペット用シートを安全ピンでとめている。でもそこはもうイヤみたいだ。巣にはもう戻らないことにしたのかな?

また振り出しだよ。アイタタタ[もうやだ~(悲しい顔)]

ゆるしてよー、ナンちゃん。

にほんブログ村 猫ブログへ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンだって!? [人とネコ]

3年にして(まもなく4年目)ようやく、ナンちゃんが人に撫でられることを許す、というよりは「要求」してくるようになった。もうヤバい。

P6284241.jpg

巣作りをするネコであるナンちゃん。今は、洗面所の台の上。いーっつもここにいる。いちばん涼しいしね。

で、カリカリを器に入れる「カラカラカラ〜」という音がすると、声で要求。

ナン姫いわく、「こっち、こっち。持ってきてっ」とのこと。(ま、その要求に応じたことはないけどね)

ナンちゃんの声って、結構高い声なのよ、これが。で、試しに指を出してみたところ、日に日に私の指に驚かなくなって・・・で、その指にすり寄るようになった。

ええええええー。ナンだってぇー

ここまでくるのに、3年かかったんだよ。3年。いやぁ、感動だよ。初めてのときは俄には信じられず、次の日に同じことをして、やっと実感した。おでこも耳のまわりもあごもなでたよ。ナンちゃんの毛って、やわらかかったのねぇ。知らなかった。

で、今は毎日撫で回している。次は抱っこだけど、さらに3年かかるかなぁ。でもまぁ、いいね、そういう関係も。

にほんブログ村 猫ブログへ 

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

話しかけてみる [人とネコ]

ナンちゃん、日当りのいい巣はもうダメらしい。今は、洗面所かタワーの一番上がいいらしい。

先日、帰宅したところ、カリカリの丼が空っぽ。おー、ごめんごめん、と言いながらごはんの準備。カラカラ〜、っという音に反応して、ゲントメがいつものように私の足下で大合唱。

やれやれ、とふたりが食いつくところを見ていると、タワーの上からナンちゃんの猛攻撃!

あぅぅぅぅ〜、あいぃぃぃぃ〜」と。「私だってお腹空いてんのよ!だけどあのふたりと一緒は嫌よ。早く持ってきてよ」ということと私は理解した。

で、小さいボールにカリカリを入れて、私の背より高いところところにいるナンちゃんに差し入れ。がっつくナンちゃん。

我が家に来た頃にくらべたら、大進歩だよねぇ。私に話しかけるんだから。

今は、歯磨きしてると洗面台の上で私のお相手をしてくれる、ナンちゃん。うれしいねぇ。いつか撫でまわさせてぇ〜!!

P5013974.jpg
ゲン、これからはラップトップ一本でがんばるよ

そして、Macさん(正確にはiMacさん)。今日はデータ復旧にでかけようと、箱に詰めようとしたときには機械に対してさみしささえ感じていた私(バカだねぇ)。それで、ナンちゃん同様話しかけちゃったわけ。

ダメもとで、と一度まとめた電源コードをまたMacさんにさして電源を入れてみたところ・・・ナント動いた!OSが起動した!! で、なんとかバックアップをとろうとドキドキしながらクリック。操作誤ってフリーズでもしたら、大変!と思ってアップルに電話して操作を確認。なんとかデータ(まぁ、主に写真と音楽ですが…)が復活!

うれしいよぉー。やっぱり話しかけると機械でも通じるのだろうか?

にほんブログ村 猫ブログへ 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あイタタタ〜 [人と人]

まいったなぁ。本日、正式に私のMacさん、再起不能を告げられちゃった。

アップルのサポートの方々は最期まで丁寧で、ありがたかった。自分でできるだけのことはやっていたので、まぁ、覚悟はしていたのだけど…。

明日、ソフマップにデータだけでも助からないものか相談に行く予定。

写真が全部入ってるからねぇ。ホントに泣いちゃうかもよ。

バックアップ用HDが先に壊れる、なんて鈍臭い事態を解決しておけばよかった。

何を言っても、「イマサラ」だよなぁ。
Macさん、明日頑張ってね。

なんか、ヘンよ [人とネコ]

やっぱり、気づいた? いやね、いつものように朝、ブラインドを開けたらさ、ドドドって、落ちてきてさ、で、こうなっちゃったワケよ。


P5044115.jpg

自分で直せるものなのかな、と思ったけど、ムリムリ。これは完全に壊れてる。

新しいものを買わなくちゃ、とネットで調べて、価格表をみたところ、目の前が真っ暗になった・・・[がく~(落胆した顔)]

先延ばしにしたいけど、これから暑くなるからまずいよねぇ。

P5044127.jpg

トメちゃんが、何度も私に向かって話してくる。「なんだか、いつもと違うような・・・」「なんか、ヘンだよ〜」と繰り返し私に訴えてるように思えてならない。

わかっとるさ。壊してしまったよ。新しいのを取り寄せるからさ。

カーテンもブラインドもこんなにお値段がはるものだということを、すっかり忘れていたよ。

現在サンプルを取り寄せ中。これって、オーダーなんだねぇ。今月中はこの状態で我慢だなぁ。日差しを防げなくて、昨日は部屋の中に熱がこもってしまって、夜、とうとう扇風機を出しましたさ。

ゲンは、ブラインドの隙間を通り抜ける、という遊びにはまっている。

あー、あー、好きにしてくれ(相当なげやり)。通り抜けでも何でもしておくれよ。


にほんブログ村 猫ブログへ 

収益金は日本赤十字社に寄付されるそうです

YouTube: U2 - Walk On 



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かご入り娘 [人とネコ]

トメさーん! はまってますねー。そこ、テツの定位置だったなぁ。ひなたぼっこ待ちにちょうどいい場所なんだよねぇ。

P4163818.jpg


トメのマイブームはいつまでかなぁ。夜もここに居ることが多くて、私が寝る前の点呼のときに、この場所から顔だけ出して、返事だけしてくれる。


P4163829.jpg

律儀に返事をしてくれるところと、このドラえもん顔をみると、なんだかうれしくなるんだよね。

トメちゃん、おやすみ〜。

にほんブログ村 猫ブログへ 

収益金は日本赤十字社に寄付されるそうです




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。