SSブログ

体重をキープすること [人もネコも]

ネコに関する本の鉄則なのか、どの本にも「肥満はNG」と書いてある。万病の元、それが理由。本によると1歳~1歳半までの体重をキープするのがベストなんだそう。

最近、アキがぽっちゃり体型になってきたのが少々心配。ゲンを獣医さんに連れて行ったとき、ウォルサムの「フィーメールケア」という避妊手術をしたネコ用のドライフードのサンプルが置いてあったので、もらってきた。

ね、ちょっと丸っこいでしょ。実は私も丸っこくなってしまって、しばらくぶりにお会いした友人のダンナに「え、妊娠したの?」と思われたらしい・・・・
週末はビリーの出番かな、私は。そろそろちゃんと入隊しないと。

もらったサンプルを早速アキにあげた。しばらくして、「アキのやつ、何か特別なご褒美をもらってるな!」と思ったのか、テツが隙を狙ってどか食いしたらしい・・・らしい、というのは食べた現場は目撃してないのだけれど、いきなり吐き出したのだ。嘔吐物には何を食べたかがわかるほど形のしっかりしたドライフードがたくさんあった。

「テツがしたのは去勢手術だよ。アナタは女の子じゃないからね」と言ってやったが、14年間のほとんどを他のネコなしにすごしてきたテツにオスもメスも関係ないし、理解できないんだろうね。

それにしてもウォルサムさんってスゴイ、雄猫には食べさせないんだもんね(笑)。

ま、夏でも日向ぼっこを楽しむアナタがいる限りは、日よけを窓にできないねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しろくま

テツ君もアキちゃんも、白い所が真っ白で綺麗ですね~(うちはそうでもないのがいるもので・・・)
体重(体型)の管理が難しいです。みるく→かなりマズイ、たま→ちょっとマズイ、み~こ→まあまあ、チビ2+ワンコ→痩せ気味。1匹2匹までは良かったのにな~頭数が増えていくたびに難しくなっていきます。
Ninaさんのおうちでは、皆自分の物しか食べないですか?
by しろくま (2007-08-08 20:42) 

Nina

食事は困っています。。。せっかく年齢にあった食事を買って与えても、目を放した隙に3匹がぐるっと入れ替わっているときがあります。。。
子ネコが老齢食を食べることは避けたいのですが・・・
みんな隣の芝生が青く見えるのでしょうねぇ
by Nina (2007-08-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。