SSブログ

老齢ネコの健康維持 [人もネコも]

週末1年ぶりのテツのワクチン接種に獣医さんのところへ。まずは体重を量ってもらうと・・・去年の4.2kgからなんと3.55kgに減っているではないか!! カルテを持った先生も私も驚いてしまい、体重計がおかしいのではないかと3回も計ってしまった・・・でも間違いではなかった。

アキがきて、ゲンが現れて、ストレスがたまっちゃったのかしら?それとも・・・フードの好き嫌いが激しいから、そのせいかなぁ。。。など、心当たりを探っているところ。老齢ネコにとって体重の減少は避けられないものだが、1年間でこれだけ減ってしまうのはやっぱり心配。

ゲンもアキもフードの好き嫌いはほとんどといっていいほどない。だからネットでのまとめ買いか可能。だけど、テツはとにかく9歳ころまで黒缶ひとすじ!だったものだから、食事の切り替えには本当に苦労している。「7歳以上」なんて商品が出始めたので、カルカンとか他のものに切り替えたりしたけど、食べっぷりが悪かった。そしてもうすぐ15歳になるけど、最近やっと発売された老猫用の黒缶、「7歳からの黒缶」ってのを試そうかしら・・・と昨日はスーパーへ直行。コンビニも回ったけど、うちの近所では売られていなかった

それでもやっぱり「食事は楽しいもの」という感覚を思い出して欲しいと思い、成猫用の黒缶を買って帰った。テツの食べっぷりのよかったこと。喜んでくれたように見えてうれしかった。

達人になるにはもう少し、フードの成分とネコのストレスについての勉強をしなくちゃいけないなぁ。食事とストレスのコントロールはネコにも人にも大切なことだからね。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

しろくま

ニャンコには性格も色々、好みも色々、感じ方も色々、気分も色々で本当に人間と変わらないと思います。猫本に書いてある事、頷ける事もあるけど、やはり『ひとくくり』にはできないなぁ~と・・・。
テツ君もうすぐ15歳か~・・・。Ninaさんと2人の生活が長かったんだものね・・・。新しい子が入ると考えちゃうよね。でもさ、それが『縁』だから・・・。テツ君を含めてNinaさんの『縁』だものね。
しつこいようですが・・私Ninaさんの写真が大好きなんです(文章もですよ) 『My Pictures』 で流れていく写真を見ていると優しい温かい気持ちになれます。日々の生活で嫌な事があっても・・・。
by しろくま (2007-10-04 12:22) 

ぴーすけ君

体重が減っちゃったんですかぁ。
そろそろそういうお年ですね・・・^^
by ぴーすけ君 (2007-10-04 15:42) 

Nina

しろくまさんのそのコメントが私をあたたかくしてくださいます。ありがとうございます。実はテツが痩せ始めていたことには気づいてはいましたが、実際ここまでとは思わず、かなりのショックを受けていたのです。
ひとまず、しばらく大好きな黒缶を与え、少しずつ老齢食にシフトしていけたらなぁ、と思ってます。

ぴーすけ君さん、こんにちは。
そうなんです、痩せちゃったんです。歳には逆らえませんよね。
ペットフードのCMで「お願いです。どうか、どうか、ゆっくり歳をとってくっださい」(Petio)というのをよく見るのですが、本当にそうだなぁ、って思います。一緒に暮らしているパートナーとしてはそれが心からの願いですねぇ。
by Nina (2007-10-04 18:28) 

COCO

テツちゃん、なんとも味わいのあるいい表情をしていますね♪
Ninaさんの愛情を感じます。

テツちゃん、体重が減ってしまったのですか。
心配ですね。
高齢になると運動量が減るので、食欲もなくなるのからで
しょうか。
でも、テツちゃんは黒缶はたくさん食べてくれるのですね。

Ninaさんがおっしゃるように、動物は人間の数倍も年をとる
のが早いのが辛いですね。
「お願いです。どうか、どうか、ゆっくり歳をとってくっださい」
わたしも心からそう願っています。
テツちゃんが丈夫で長生きしてくれるように、心からお祈り
しています。
by COCO (2007-10-04 20:25) 

Nina

COCOさん、いつもNiceありがとうございます!!
味のあるオトコになったかな、テツ(笑)。
今日の朝は、せっかく買ってきた黒缶もフリました。
ナゾのオトコです。手がかかるぅー
by Nina (2007-10-05 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。