SSブログ

カラジウム、再び敗れる [人もネコも]

ゲンは最近、私には見えない何かを追いかけていることがある。急にふと空中を見上げ、その後走り出したりするのだ。虫が飛んでいるわけではない。そして、鉢植えに突進する。もしかして霊感があるとか!?

そういえば・・・アロカシア(グリーンベルベット)という観葉植物。おおよそ1ヶ月前、ゲンにやられました。倒され、また一からやり直し。今年の春はアキもやられたっけ。今のアキは鉢植えには興味がないらしく、もっぱらひなたぼっこにご執心。大人になったのかしらねぇ。幸い外の空気は冷たいながらも室内の日差しで、これから冬に突入する、というのにもかかわらず、芽が出てきている。



週末にゲンはカラジウムの鉢をひっくり返され、全滅。この時期に芽が出るとは思えないので、休眠させることとした。そして昨晩は・・・今、大木になるべく挿し木したウンベラータの鉢をひっくり返された。ふぅ。ネコと暮らしている以上、というか、ゲンと暮らしている以上仕方のないこと。我慢、我慢。

それにしてもどうしてテツは鉢をひっくり返したり、ってことを全くしなかったんだろう?以前は食べられる、ということからハーブを育てていて、見て楽しむだけ、という植物には興味が沸かなかった。そこで、ミントとか、シソ、バジル、ローズマリーなんかを育てていた。小さい頃のテツは、これらに全くイタズラをしなかった。。

十猫十色。なんだね。

にほんブログ村 猫ブログへ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ヤヨ

うちは鉢を倒されたことはないのですが、
土をホリホリ穴掘られることはたまにあります。
でも、これもやるのはまるちゃんだけ。
猫もほんと、いろいろですよね。
by ヤヨ (2007-11-27 14:23) 

misuke-yota

ひなたぼっこのアキちゃん、可愛いですね。
本当に猫それぞれに性格があるのだと思います。
でもゲンちゃんはまだまだやんちゃなのかも知れないですね。
どんなおとにゃになってくれるのでしょう?(*^^*)
by misuke-yota (2007-11-27 14:57) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ウチの子達も何も無いところをジッと凝視している事がありますよ。
人間には見えない何かが猫には見えるのかもしれませんね。
ゲンちゃんはまだまだやんちゃ盛りなのもあるんでしょうね♪
アキちゃん、お日様気持ち良さそうです(*^_^*)
by piyo (2007-11-27 21:22) 

しろくま

我が家は、やってみてもいないのに
鉢を置く勇気がありません--;
だって~悪ガキトリオだもの・・・やらない訳がない・・・。
アキちゃん、気持ち良さそうにしていますね。
日向ぼっこ中の猫さんは最高に良い顔しますね~♪
by しろくま (2007-11-28 07:04) 

Nina

>ヤヨさん
ゲンも掘り堀り、するんですよー。昨日の晩やったみたいで、ベッドのシーツに土がついていました。。。やられっぱなしです。

>misuke-yotaさん
本当にそれぞれに特徴や性格があって、人と変わらないなぁ、ってよく思います。ゲンはヤンチャで困り者ですが、今が一番かわいいときなのかもしれませんねぇ。

>piyoさん
いきなり走り出して、そこらじゅうにぶつかるので心配です。怪我したり、テツやアキにさせないように気をつけてはいますが、時間の問題かもしれません(笑)。

>しろくまさん
じゃぁ、ゲンはネコらしいネコなのかもしれないですねぇ。テツが一切悪さをしなかったのは、本来は珍しいことなんですねぇ。日々発見だぁ。
by Nina (2007-11-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイムトラベルまだ,がんばる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。