SSブログ

健康診断 [人と人]

つい先日、自分の健康診断に行ってきました。健康保険組合が直営しているセンター(ビルごとできたばっかり)での検診だったのですが、とぉーってもキレイで最新。いわゆるIT企業に勤務している会社が加入している組合。ここまで健保が儲かっているとは!なにしろ組合員は20~30代がほとんどを占め、がっぽり保険料が入るが、支出が少ない。そりゃ「このくらいの設備なんて、私どもではたいしたことではございませんっ」ってビルが建つはずだ。

で、おもしろかったことが一つ。身長を計りながら体重も計測できる機械にのって、デジタルで表示された数字を見せられる。身長は変わらずなので、ともかく、体重を見てビックリこいた。え、えー!!!なんてこんなに増えてるわけ?そりゃぁ、最近ちょっと・・・とは思ってたけど、これは想定外だよー!と心の中で思っているところに「これで大丈夫ですか?」と担当の方の一言。思わず「だ、大丈夫じゃないですよー!!」と言ってしまった自分にさらにビックリ。そのあとすぐに「すみません(^^ゞ」と言って次の測定に。



やっちまったー! 結果は見たくねぇー

それにしても採血のとき(血液管に貼られた名前までみせられた)も、あらゆる測定や診察の時も診断票のようなものを見せて必ずアナタで間違いないか、と毎回確認してくる。そりぁ、そうだよねぇ。他の人と間違ったら大変だ。

個人情報だの賞味期限だのいろんな不祥事が表に出ることによって、やっとアタリマエのことがされるようになったのか、とほっとした。 まぁ、それにしても婦人科検診はスゴかったー。これを乗り越えればなんでもできそうな気がした。


<アキのトイレ覚書>
オシッコはできました!!でも・・・ウンチはダメ。どうしよう


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

zenjimaru

「だ、大丈夫じゃないですよー!!」の後にこの機械は壊れていませんか?
の一言が欲しかったです(笑)
病院では人違いの手術とかありましたからね、個人の確認だけはしっかりしてくれないと病気でもないのに入院させられたりしたら困りますから・・
ところで当家の猫は昨年に貰ったのですが保護されていた期間の名前が
「アキちゃん」と言われていたのですよ
by zenjimaru (2008-02-01 23:49) 

しろくま

健診お疲れ様でしたm(_ _)m
大ウケしましたよ~。
体重増えちゃったんですか?私もよぉ~♪
マイナス2キロを目標に・・・日々・・・ん?努力していなかった。
by しろくま (2008-02-02 07:30) 

Nina

>zenjimaruさん
うぅー。しまった、そのセリフ、次回使わせていただきますっ!
実はうちのアキは秋に迎えたので「アキ」という名前にしたんですー。

>しろくまさん
マイナス2キロどころじゃないんですぅー(>_<)
ヤバヤバです。日々・・・週1・・・月1・・・努力です?!
by Nina (2008-02-02 07:51) 

健康診断お疲れ様でした。私の会社も年1回ありますが、採血の注射だけは、今でも苦手です(^^;
by (2008-02-02 16:47) 

Nina

>マロンさん、
私も注射とか採決とか点滴とか・・・針を刺すものは全部苦手です。今回採決してくださったときも硬直していたのですが、とっても上手な方でした。来年も指名したいくらいです!
by Nina (2008-02-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニチュア最近の若いモンは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。