SSブログ

とうとう私も花粉症?! [人とネコ]

私の勤務している会社は、近隣のビルに部署が散らばっていてよく引越しが行われる。とうとう、私の部署もこれまでのところから3分ほどのところに(異動の前は私はこのビルにいた)引越しとなった。たった3分の距離の引越しにもかかわらず、荷物の移動は大変だ。

梱包用のダンボール、ガムテープ、シール、そして新品のプチプチがフロアの用意された。私の指がまずムズムズ(というかウズウズ?!)。プチプチをしたくてしょうがない。この衝動に耐え、引越し準備完了。疲れましたー。腰痛がちょっと戻った感じ。

で、引越し先で今度は箱から片付ける作業。気がつくと私の手はキーボードを包んでいたプチプチにはまり、あまりはかどらなかった。。。。そして、のどの痛み、クシャミ、鼻水が始まった。

確かに私は流行りモノには弱いが、これだけはカンベン、と思っていた花粉症。「なんで私が~!!」と悔しくてたまらない。自宅に帰ると落ち着くのだが念のためベッドの両側に対策グッズ。加湿器ユーカリの香り剤を入れた空気洗浄器。食欲も落ちたなぁ。。。

P3080035.jpg
ベッドの周りでは大騒ぎ。アキとゲンが入れ替わりにやってくる



P3080042.jpg
そしてかってにラジオのスイッチを入れる。やめろー!静養させてくれー!


P3080048.jpg
アキはこれだ。勝手にアラームを設定しちゃう。


そして、機能の昼間からすっかり鼻水もそのほかの症状もすっかり治まった。「ん?花粉症ってこんなに短いの?」

発見。私はユリの花にアレルギーだったようだ。花粉症には違いないのだが、引っ越し祝いでもらった花の中にユリがあった。オフィスの中に飾ってあって、先週開けに満開になっていた。白いユリには赤い花粉がついている。花屋さんやきちんと生けられた場合にはちゃんと花粉は取り除いてある。しかしお祝いにいただた時につぼみがほとんどだったユリはオフィスの中で満開となり、私はすっかりやられてしまったのだ。

だーから、引越しって嫌いなのよねぇ~。(ちょっとちがうか。。)


にほんブログ村 猫ブログへ 

<アキのトイレ覚書>
順調そのもの。どうやら、姫はユナイテッドペッツヴィシィをお気に召したようだ。前に買ってあげたのに、テツにとられちゃったんだよねぇ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

ヤヨ

ユリに弱いとは、Ninaさんは猫的体質なのかもしれませんね。笑
(猫にとってユリは猛毒で、
体についた花粉を舐めてしまっただけで死んでしまうこともあるとか)
ベッドサイド、賑やかで楽しそうですね~^v^

あと、余計なお世話かもしれないのですが、
猫にとってユーカリの精油も毒なので
気をつけて使われた方がいいと思います~!


by ヤヨ (2008-03-27 14:30) 

soichiro

引越しは埃もすごいですからね。
単にそれの可能性もあるかもしれませんね。
「動物の親子」存在感ありますねー おもしろそうな本ですね。
ユリ、ユーカリは、ヤヨさんと同じ内容ですので、割愛しますね。
by soichiro (2008-03-27 15:26) 

マロン

花粉症は誰にでもかかる可能性があるみたいですね。私もいつかなるかもしれませんね(^o^;
by マロン (2008-03-27 18:46) 

piyo

こんばんは、piyoです。
お引越し、お疲れ様でした~。そしてユリ花粉症!!びっくりですね。
確かにユリの花粉って強力そうですものね。。。
腰もお大事になさってください(>_<)
ベッド脇ではしゃいでるゲンちゃんと、アキちゃん、可愛いですね♪
でもラジオやアラーム、勝手にスイッチ入れてくれちゃうんですね(笑)。
by piyo (2008-03-28 00:19) 

Nina

>ヤヨさん
情報ありがとうございます!!
ユーカリもネコにとって毒でしたか。。。また勉強不足がバレバレでしたねぇ。
以前、ローズマリーの精油をお湯に入れて香りを楽しんでいたところゲンがこれを飲んで泡を吹きました。これもきっとネコにはよくなかったのですねぇ。

>soichiroさん
ユリ、ユーカリ、ネコロジストにとっては知ってるべきことなんですねぇ。反省です。
「動物の親子」はナショナルジオグラフィックから出版されてる写真集なんです。今は台になっちゃってますけど(笑)、寝る前にぺらぺらめくって心温めています。

>マロンさん
私はスギ花粉には今のところ反応はないですねぇ。鼻たらしっぱなしは結構辛かったです。。

>piyoさん
引っ越し祝いにやられるなんて、油断してました~。考えてみると現在の花市場では輸入によって一年中同じ花が入ってくるんですよねぇ。気をつけねば。。
by Nina (2008-03-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を待つネコのメタボリック症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。