SSブログ

老齢ネコの毛の手入れ [人とネコ]

毛艶がどんどんわるくなっていくテツ。歳をとるにしたがって徐々にグルーミングをしなくなった。あんなに手触りのよかった毛はからまってしかもちょっと臭い。

テツは短毛と長毛の間くらいなのかな。なので、毛がからまってしまうところが最近よくみつかる。だからコームでとかそうとするけれど、もともとブラッシングをさせてくれないテツとは大格闘になる。

手は傷だらけ。噛み付かれたり、引っ掻かれたり、とにかくスゴイ。

P5100022.jpg

私の手や腕、ももはミミズ腫れ。まったくこればっかりは小さい頃からかわらないね、テツ。先日私じゃぁうまくシャンプーしてあげられないから、一度プロにやってもらおうかとにゃんこ先生のところではなく、もっと近くの動物病院でシャンプーの料金を見ていたら、注意書きが。。。

「猫によっては麻酔をする場合があります」・・・・え!そこまでしちゃうの?まぁ、確かにテツみたいなネコだったら噛み付かれたり、引っ掻かれたり大変だろうけど、麻酔まで・・・。

まさかフツーのトリミングしかやっていないところに連れて行く気にもなれず、他人にシャンプーをさせるのはやめようと思った。。。

P5310034.jpg

アキはその点、とーっても楽。毎日でもブラッシングを「やってぇ〜、 おねが〜い[揺れるハート]」と甘い声で言われてしまえばやってしまう。そうするとすぐにクネ子になっちゃう。おでこからおしり、しっぽまで、どこまででもやらせてくれる。

私はアキでテツにできないブラッシング(スキンシップ)の欲求を満たしている。ちなみにゲンはブラッシングなのか、なでられているのかを理解できない。遊びだと思ってすぐにからんでくる。(正直あまり楽しめない・・・)。

ありがとね、アキ。

にほんブログ村 猫ブログへ 

<アキのトイレ覚書>
バスタブのフタをするのを忘れてました・・・。ふぅ。ですので、いつものトイレだけど、ちゃんとできてます。ゲンと共有することにも慣れたみたい。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

soichiro

テツさん、ブラッシング嫌いなのですか。
さすがにテツさんには2回撫でて1回ブラッシング、とか、
ごまかしは効かないかな。
シャンプーで麻酔は、ためらわれますよね。
うちではサリーをサマーカットしたいのですが、近所はどこも
猫の場合は麻酔するそうで、サマーカットできずにいます。
やはり不恰好でも、おうちでしなくちゃのようです。
by soichiro (2008-06-02 11:39) 

Nina

>soichiroさん
さすがですね。その通りなんです。テツにはごまかしがききません。
まだ何も始まっていないのに、雰囲気を読み取ってスーっと姿を消す
くらいなんですから(笑)。
麻酔をしてのシャンプーはネコの場合、めずらしいわけでは
ないんですねぇ。知りませんでした。。。
by Nina (2008-06-02 12:41) 

ヤヨ

通常の手術の麻酔でも、リスクが心配なのに
シャンプーでちょっと麻酔はできないですよね(>_<)
テツくんはブラシだけじゃなく、
体を拭かれるのも嫌いですか?
ブラシの種類をかえてみたら、
少しはやらせてくれるものがあったりはしないでしょうか?
うちは静電気防止に100均で売ってる木製のクシを
使ってブラッシングすることもよくあります^^
by ヤヨ (2008-06-02 14:03) 

Nina

>ヤヨさん
シャンプーで麻酔するなんて、全く知りませんでした。。。
年寄りに麻酔なんてちょっと怖いので、自分でなんとかすることに
しました。。。。
ブラシは今のところ2種類あって、あとコームとファーミネーターが
ありますが、中途半端に長い毛の場合、絡まった毛はやっぱり
コームで少しずつ崩すしかないみたいですねぇ。
今まではテツまかせでやったことなかったので、困ってます。。。
by Nina (2008-06-02 17:54) 

ねこじゃらん

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
シャンプーで麻酔なんて、ためらっちゃいますよね(涙)
猫ちゃんのお手入れ、何か良い方法ないかなぁ。。
舐めても安全な消臭&お手入れ剤が売られてた気がするけど、
えらい高くて買わなかったです・・・(^^;
by ねこじゃらん (2008-06-03 11:51) 

Nina

>ねこじゃらんさん
ご来訪ありがとうございます!
テツとの付き合いは15年になりますが、ネコと人としての付き合い方を
してこなかったせいか、巷ではネコのシャンプーに麻酔を使っているとは
想像もしていませんでした。。。
引っかかれてもいいので、自分でやります・・・(^^ゞ
by Nina (2008-06-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。