SSブログ

誕生日を決めなくちゃ [人とネコ]

今日も日本にメダルがでましたね! 毎日仕事そっちのけでドキドキです。。。

まぁ、推定ではあるのだけれど、にゃんこ先生のところに、アキとゲンをはじめて連れて行った時に「じゃぁ、誕生日はいつにしますか?」と聞かれた。「日」まで記録するみたいだ。

「えーっと。生後5ヶ月だから・・・」とアキの時。「じゃぁ、5月1日する?」といわれたけど、「いえ、3日にします」と私。なぜかと言うと祝日だから[猫]。それだけ。祝日なら一緒にいられるなぁ、と思って。

PA070210.jpg
2006年10月。アキを迎えて1週間目。あんまり変わってないねぇ。

 

ゲンの時は「生後35日以内だねぇ」ということで逆算して5月26日。単純だったなぁ。

P7010028.jpg
2007年7月。うーっわ、ブッサー、ゲン。こんなにブサイクだったっけ?!

 

そして、テツの誕生日はにゃんこ先生のところでは、記録を1年間違っている。コンピューターに入力するときに1992年を1993年にしてしまったみたいだ。いつも、帰りにもらう診察料の明細に年齢が書いてあるのだけれど、1歳若い(ちょっとうらやましい・・・(゚ペ)?)。

PB090066.jpg
2003年11月のテツ。若いねぇ。

 

おまけに、カンタの死亡はとーっくの昔(10年前)に伝えているのに、にゃんこ先生の我が家のカルテの中では今でも生きている。
「えーっと、今日は誰?カンタくん?」と言われること数回。「あ、もう亡くなりました。」とその度に伝えたが、先日3にゃんの血液検査につれていった時に「えーっと、カンタくんだっけ?」とカルテをめくりながら、連れて行った彼に言ったそうだ。カンタが死んだと何度言ってもカルテに書かないんだよ、と以前から彼に話していたので、彼は苦笑いだったそうだ。

さて、ナンちゃんの誕生日はどうしようかなぁ。2005年の夏には保護されていたそうで、おおよそ3ヶ月だったそう。ということはまた5月かなぁ。アキとゲンの中間にしよう・・・5月14日だ!決定!

P8060017.jpg
ナンちゃん、いつも同じ場所でしか撮れないねぇ・・・


ナンちゃんは何もなければ、来年のワクチン接種まで、にゃんこ先生に会うことはない。にゃんこ先生、なんて言うかなぁ。。。「また、新しい子!?」って言うのかなぁ。

そうそう、実はアキには保護主さんがつけた名前があったのだ。 「めろんちゃん」という名前。そのままでももちろんよかったものの、実は私はメロンが苦手。嫌いではないのだけれど、のどが腫れてしまうのだ。あのイガイガした感じがだめで。。。なので、別の名前を考えることにしたのだった。

にほんブログ村 猫ブログへ 


<アキのトイレ覚書>
ネコトイレは使わない。でも、バスタブにオシッコとウンチが。これでいいのだ。。。これで。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

マロン

正確な誕生日を決めるのは大変ですよね。妻の実家にいるシーズーのしょうへい君は迷い犬だったため、年齢自体推定です(^_^;)
by マロン (2008-08-14 00:03) 

Nina

>マロンさん
おおよそわければいいのですが、なんだか記念日というものを
作ってあげたくなっちゃうんです。ネコは5月が出産ピークなのだと
いうことを数年前に知ったばかりです。まだまだ知らないことだらけです。
by Nina (2008-08-14 11:17) 

soichiro

ナンちゃん、お誕生日決定おめでとう♪
うちは出会った日をお誕生日にしています。
おそらくアイナはもう5歳だと思いますが、うちではまだ4歳。
お! 期間限定でみおと同い年だわ。
by soichiro (2008-08-14 17:48) 

mitsu

ははは・・・誕生日の決め方ってそうですよね~
その時の健康状態なのども加味されるから
前後のアバウトさはあるのでしょうけど
ぱぱっと言われて~じゃその頃(日)でお願いします
なんて感じになってるのを思い出しました~^^
我が家では保護した時を養子縁組の日としてますよ
by mitsu (2008-08-15 06:54) 

Nina

>soichiroさん
ありがとうございます! ってまだ先ですが・・・(笑)。
出会った日、というのもいいですね。確かに私はそれも記念日に
してます。

>mitsuさん
ぱぱっと決めちゃうのがいいんですよね。
ただずーっと同じ先生に診てもらうのに、年齢は薬を選ぶ基準にしてる
みたいです。歳をとれば、1歳くらい変わらないのでしょうけどね(笑)。
by Nina (2008-08-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀メダル?!動物愛護センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。