SSブログ

ネコ三昧な一日 [人とネコ]

岩合光昭さんの写真展に行ってきちゃった!

P3145824.jpg

野生動物の写真家、岩合さんを初めて知ったのは多分、中学生か高校生のころ。はっきり覚えてはいないけれど、まさに野生動物の写真家になりたかったという父の影響ではなかったかと。

動物の写真を撮るなら、動物がいるその場所へ行く!という岩合さんの考え方に賛同し、感動したのははっきりと覚えている。

岩合さんの「日本の猫」や「日本の犬」シリーズの写真集は誕生日プレゼントでもらったりして、集めてはいないけれど、ほとんど持っている状態。

で、今回はネコの写真展だし、近くなので、行かなくちゃ!と思い昨日行ってきた。ところがサイン会の整理券はもうない・・・うー、サイン欲しい!!とあきらめきれず、今日また行っちゃった。

UNI_0413.jpg

入場料は、800円(三越カード or 伊勢丹カードがあればタダなことを今日知った・・・)だけど、ネコの写真を持って行けば、200円引きというのをwebで知って、昨日持って行った。

うー、私の写真はどこだーと、探しまくって・・・ない。どこにもない。[がく~(落胆した顔)]

でも、サイン会の整理券はゲットしたので、時間までカフェに。↓この写真集が、今回の展示写真の目録。

ねこ

ねこ

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
どでかいパネルで写真を見ると、まったく同じ写真なのに、印象が全然違う。とにかくネコたちの顔が私の顔よりもずっとでっかい!

サイン会の前に岩合さんご本人による「ギャラリートーク」があるので、そこにも参加。すっごく近くで見ちゃった!

で、サイン会の列に並びながら、また自分の写真を探してみたら・・・あったー!!トメとテツ。しかも縦に並んでる〜!!

P3145846.jpg

テツにここで会えて、バカな私は目が熱くなってしまった。

入場券もとってもユニーク。

IMG_0003.jpg

本のしおりのような大きさで、このネコちゃんの形に型取られてる。岩合さん本人は、ドラえもんみたいなネコ、って話していて、とってもシャイなネコで、写真を撮らせてもらうために、3日もかかったエピソードを話してくれた。

で、肝心のサイン!

IMG_0002.jpg

一人一人に、このネコの絵を書いてくれて、あつかましくも握手をしてもらっちゃいました!

その後、ネコで街おこしをしている谷中へ・・・。

ネコ三昧な一日でした〜

にほんブログ村 猫ブログへ 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ヤヨ

サインまでお人柄がにじみでる素敵さですね~^^
by ヤヨ (2010-03-15 21:56) 

Nina

>ヤヨさん
幼い頃にみたあの写真を撮った人が目の前で真剣にネコを描く姿は、普通の人でした。
by Nina (2010-03-15 22:56) 

jljlmatu

お久しぶりです。

へぇ~、猫の写真をもってくると割引ですか!猫好きの人にはたまらない企画なのでしょうね。

猫カフェなど、最近は猫がブーム??
by jljlmatu (2010-03-17 02:09) 

Nina

>jijimatuさん
企画側が思っていたよりも来場者があったそうです。
展示も本来美術館のようにのんびり見られるような配置だったのですが、
人が多すぎて全て見切るほど動けないくらいです。
三越の担当者をみて「あれが岩合さん?」なんていっている人も多くて、岩合ファンの私としては
本当にビックリでした

by Nina (2010-03-18 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリ vs. 猪木ネコじゃれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。