SSブログ

話しかけてみる [人とネコ]

ナンちゃん、日当りのいい巣はもうダメらしい。今は、洗面所かタワーの一番上がいいらしい。

先日、帰宅したところ、カリカリの丼が空っぽ。おー、ごめんごめん、と言いながらごはんの準備。カラカラ〜、っという音に反応して、ゲントメがいつものように私の足下で大合唱。

やれやれ、とふたりが食いつくところを見ていると、タワーの上からナンちゃんの猛攻撃!

あぅぅぅぅ〜、あいぃぃぃぃ〜」と。「私だってお腹空いてんのよ!だけどあのふたりと一緒は嫌よ。早く持ってきてよ」ということと私は理解した。

で、小さいボールにカリカリを入れて、私の背より高いところところにいるナンちゃんに差し入れ。がっつくナンちゃん。

我が家に来た頃にくらべたら、大進歩だよねぇ。私に話しかけるんだから。

今は、歯磨きしてると洗面台の上で私のお相手をしてくれる、ナンちゃん。うれしいねぇ。いつか撫でまわさせてぇ〜!!

P5013974.jpg
ゲン、これからはラップトップ一本でがんばるよ

そして、Macさん(正確にはiMacさん)。今日はデータ復旧にでかけようと、箱に詰めようとしたときには機械に対してさみしささえ感じていた私(バカだねぇ)。それで、ナンちゃん同様話しかけちゃったわけ。

ダメもとで、と一度まとめた電源コードをまたMacさんにさして電源を入れてみたところ・・・ナント動いた!OSが起動した!! で、なんとかバックアップをとろうとドキドキしながらクリック。操作誤ってフリーズでもしたら、大変!と思ってアップルに電話して操作を確認。なんとかデータ(まぁ、主に写真と音楽ですが…)が復活!

うれしいよぉー。やっぱり話しかけると機械でも通じるのだろうか?

にほんブログ村 猫ブログへ 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

jljlmatu

おひさしぶりです。

わたしは、Macはもう20年近く前に所有していたくらいで、もっぱらWindowsになってしまっているので、ピントがぼけているみたいですが。。。。

こまめにバックアップが苦手な場合、USB接続のハードディスクあたりをつけて、そこにデータをつねに保存するようにすると、Mac本体がきどうしなくなっても、データだけは救えますよ。

わたしは、仕事では、このほうしきで、データのリカバリーとか、移行などはしたことがありません。おすすめです。

by jljlmatu (2011-06-23 01:59) 

Nina

jijimatuさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
そうですよね。
先日、バックアップ用のHDDを購入し、一晩漬けてバックアップとりました。
これからは、定期的に「Time Machine」の機能にお任せします。


by Nina (2011-07-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あイタタタ〜ナンだって!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。