SSブログ

人ってたーいへん! [人と人]

今朝、通勤電車内で隣り合わせた60歳くらいの女性が自分の後ろにいる20代くらいの女性に「さっきからアナタ、背中つっつくのやめてくれないっ!こっちは背中砕けてるんだから」「もうー、全くなに考えてんのよ、あー、痛い、痛い」と何度も嫌味以外の何ものでもない口調で、大声で繰り返した。私はとっさに(あ、このおばさんに触れたりでもしたら私も巻き込まれる)と少し間をあけたけれど、彼女は大声で罵倒し続けている。携帯でメールでも打っていたのだろうその手がこのおばさんに当たってしまったことはわざとではなかったことは周囲にいた人にとっては明白だった。罵倒し続けられている女性は混み合った電車の中どこへも逃げられず、ジロジロ見られて泣き出しそうだった。

私はバカだ。ほっとけばいいのに。主要駅で扉が開き、車内で人が流れたその時、私が声をかけた「大変ですよねぇ」。すると「そうなのよ・・・」と同情してくれた私にすがる様子だったが、「でも、彼女もわざとではないと思いますよ、だからもう少し・・・」と言いかけた瞬間おばさんの目の色が変わり、ターゲットは私に向けられた。「NHKで言ってたけど、こういうことって遺伝するらしいよ。親の顔が見てみたいもんだ」だの「こういうタイプの人間は会社で嫌われているに決まってる」だの「死ねばいい」とか「こういう人が悪い人の見方をするんだねぇー」とか「精神病院入ったほうがいいんじゃないの?」とか「殺してやりたい」とまで。大柄な男性がひとり「不愉快なんだよ!」とそのおばさんを叱ったけれど、もうおばさんの勢いは誰にも止められなかった。

そして私も他の誰もこのおばさんに言い返す人はいなかった。このおばさんの言っていることはつっこみどころ満載で、もう私は不愉快な気持ちは徐々に薄れていった。朝から不愉快な出来事があった。こんな日はこれ以上イヤなことは起きない「いい日」なんだと開き直って職場に向かった。

アキは私とくっつくのが大好き。「私、抱っこされていないとイヤなの」という態度をとるので、トイレやキッチンに立つ時は、肩にアキを乗せて移動する。洗面台(アキの部屋)以外では私にベッタリなのだ。その理由はゲンが嫌いだから、かな?急に首の後ろに噛み付くんだもんね。それは、今日のおばちゃんと明日も鉢合わせしちゃうくらいイヤなのだろうか?とふと思った。

長文御免。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ヤヨ

発した言葉は自分に返ってくるって本当なのかもしれませんね。
おばさん、自分が何を言ってるか、
録音して聞いてみたらいいのに。
by ヤヨ (2008-01-09 20:54) 

しろくま

へぇ~そんな人いるんだ・・とビックリ!
そのオバサンも、そういう遺伝子を親から受け継いだのか・・・
その車両に乗り合わせた 全ての人が不快に思ったでしょうね。
オバサン、いい年してなにやってんの?ですね。
Ninaさん お疲れ様でした。
by しろくま (2008-01-09 23:20) 

Nina

>ヤヨさん
なんだか勢い任せに書いてしまって・・・"^_^"
でも、毎日なにが起こるかわからない、と目がパッチリ覚めました

>しろくまさん
そーなんですよ、「それほど私がダメ人間と言うなら、うちの親はアナタそっくりなんだと思いますっ!」と突っ込みたくなってウズウズしちゃいました(笑)。
by Nina (2008-01-10 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。