SSブログ

なんてことでしょう [人とネコ]

まだ、地震(余震)が続いていますね、東京。観葉植物の葉が、小刻みに揺れてます。

昨日の大揺れの間、私は職場の机の下に隠れ、什器がきしむ音を聞きながら、「あぁ、これが最期かもしれない」と本気で思ったのだけれど、次の瞬間、同じ時に別の場所ではもっと大変なことになっているのではないかと胸騒ぎが。

自宅のにゃんずたちは大丈夫だろうか? 

外に避難してビルのガラスが割れるのをみたときは、大変なことが起こったんだ、ってもう心臓が飛び出しそうなくらいドキドキした。

すぐにでも家に帰りたくて、数時間歩いて、帰宅。いつもどおり電気がついている自分の部屋を外からみてもう泣きそうになった。

部屋に入って、すぐ点呼。トメとナンちゃんは私が帰宅して名前をよんでもずっと私のベッドの下に。ゲンは玄関まで迎えにきてくれた。みんな無事!

ベッドの下かぁ。やっぱりネコはえらいよ。避難訓練なんてしたこともないのに。

私は部屋の中のものが倒れて、食器が割れて…なんてことを想像してたけど、Nina家は、まったく何もなし。

父の故郷が宮城で、今も父の兄弟、その家族がいるので、徒歩で帰って来る途中、父に電話をしてみたけどなかなか繋がらない。やっと繋がって聞けたのは、一人の叔母から「大丈夫」と父に連絡があったのみで、他の叔父や叔母とは未だ連絡が取れず。父が連絡受付センターになっている。

おじちゃん、おばちゃん、電話し過ぎてそれでみんなが繋がらないんだろうから、私からは心のエールだけ送るよ。もし、できるなら、うちのおとうちゃんに連絡してやって。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あーる

連絡がつかないと、心配ですね。一日も早く皆さんの無事がわかりますように。
うちもしばらく電話が通じなくて、私と東京にいる弟で焦ってかけていましたが、両親については当日中に無事が確認できて安心しました。その後、親せき関係もみな無事が確認でき、大変幸運だったと思います。
by あーる (2011-03-13 07:53) 

ヤヨ

ninaさん、そしてネコちゃんたちにお怪我がなく
本当によかったです。
ご親戚の無事もいち早く確認できますように
お祈りしております(>_<)
by ヤヨ (2011-03-13 16:25) 

犬子

よかった!!(><)
ninaさんにメールしたけど、やっぱり帰ってきて
無事かどうか心配しました。twitterをみてみたら
「無事に帰って来た」とあったので安心しました。

皆無事だと良いですね。遠くて何も出来ませんが
お祈りをしています。
by 犬子 (2011-03-13 18:14) 

Nina

あーるさん、
ありがとうございます。
携帯電話会社の基地局も停電でダウンしている状態らしいので、おそらく電話はもちろん、インターネットにも接続できないのだとわかってはいるのですが、落ち着きませんね。

ヤヨさん、
ありがとうございます。
身内ばかりが気になってしまっていましたが、徐々に明らかになってきた現地の様子をTVで見ると、連絡が取れること自体が幸運なんだってよく分かりました。
今どうしてるかな。。。

犬子さん、
メールくださってたんですねぇ。ありがとうございます。
あの日は自分の携帯がパニックになってました。
どのボタンを押しても「接続できません」と即答されてしまって。。。
こんな事態には文明の利器であっても役に立ちませんね。
by Nina (2011-03-14 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あくび気になるよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。