SSブログ

あくび [病気・健康]

歯肉炎などの歯周病、大きく言うと口内炎ということになるのかな? 心配を抱えてる方に観察のポイントとして言えるのは、あくび、かな、と思って。

テツは、2歳にもならないうちに、にゃんこ先生に歯肉炎を指摘されて、それでも寿命をまっとうしたんですよ。テツが亡くなったのは老衰で、歯肉炎ではないのです。

歯肉炎を含め、口内炎、その他の病気もとても深刻なことには違いないけど、人も含め、生きている者は食べることがとても大事で、当然それが楽しみでもあるだなぁ、って思う。

「歯肉炎を完治させる治療はないんだよねぇ。歯があるから、歯肉炎になる。だから歯を抜く、っていう手もあるんだよねぇ」とにゃんこ先生は言っていた。だからもし、若いネコで、歯肉炎以外に病気を持っていないのなら抜歯をしてもいいのかな、と思う。

P2263321.jpg
[グッド(上向き矢印)] これ、ナンちゃん! へへ[わーい(嬉しい顔)]

抜歯は全身麻酔で、抜いた後、感染症になる可能性ある。もちろん人だって歯を抜いた経験があれば、わかる通り、麻酔が切れたあとが、とにかく痛い。だから、病院なんて大嫌い! 触らないでー! なんて性格のネコには、進行を遅らせる方がいいのかな、と今でも思っている。

アキは、体の弱い子なので、弱った時に口内炎(舌もです)が顕著に現れたのだと、今は素直に思える。

結論を言えば、面倒をみることができるネコには、カリカリではなく、ウェットフードを上げることができるし、痛みを抑える治療を定期的にすることもできるから、口内炎でネコが死ぬということはない、ということなのです。

あくびを気持ちよさそうにしてるのであれば、大丈夫。症状が進むと、ヨダレが目立ってきて、毛繕いをしなくなるので、それに気付いたら、すぐ獣医さんに相談することをおすすめします。

テツが歯肉炎になって17年以上になるけど、原因は未だにわからないのだそうで、「なるネコはなるし、ならないネコはならない」のだそう。ドライかウェットフードか、そこが問題ではなさそうです。ただ、治療方法の選択肢は大幅に増えているので、症状にあった治療が可能になったのだとか。

ネコは、人の目には「勝手気まま」と思われてしまうけど、気にかけてもらいたくてしょうがない、けっこうさみしんぼうな生きものだということをナンちゃんをみていて、よくわかりますよ。

気にかけてあげる、それが人懐っこいネコにもそうでないネコにも一番で、多分それは人も同じではないかと私は思うんです。


にほんブログ村 猫ブログへ 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ヤヨ

お久しぶりです。
アキちゃんの訃報、驚きました。
アキちゃんの個性を
優しく受け止めてくれるninaさんと出会えて
アキちゃんはとてもとても幸せだったと思います。
心からお悔やみ申し上げます。
by ヤヨ (2011-03-10 17:07) 

Nina

ヤヨさん、
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
短いとも思えますが、本当は長かった4年とちょっとなのではないかと最近思っています。
by Nina (2011-03-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。