SSブログ

モヒート [人と人]

年末にとどいたiMac。これまでPowerBook だったから、ものすごーくデカいことにビックリ。いわゆるデスクを持っていないので、仕方なくダイニングテーブルで使っている。

で、最近の晩酌はもっぱらモヒート。これは以前出張できていたアメリカ人に教わった。プエルトリコに行くとよく飲むそうだ(ラムはキューバが地元。だからきっとキューバでできたカクテルのはず)。

P3310005.jpg


彼の出張中に一緒にバーに行き飲んでみた。マスターがすぐ近くのカウンターに陣取って。するとライムとミントの葉をグラスの中でつぶしそこにラムを注ぐ。氷で冷やした後にソーダを少々。

飲んでみたところ甘かった。多分シロップが入っていたんだと思う。で、私の考えも甘かった。。。「もう1杯」となってしまい・・・ご想像どおり酔っぱらい〜[わーい(嬉しい顔)]

円高のせいか、輸入酒が安くなり、ラムがいつも買っているウォッカ並みの値段だった。

モヒートの正式(?!)なレシピではホワイトラムを使うようだが、私は香りのいいブラウンラムを使って、シロップではなく、うちにあるブラウンシュガーを直接いれて、ごますり棒でライムとミントをつぶす。そしてラムを注ぎ、氷、ソーダの順で。うまーい [手(チョキ)]

写真ではスペアミントの葉をつかっていますが、私はペパーミントの方が好みかな。

晩酌につき合ってくれるのは、いつもの通りアキだけ。アキは目の前にいるので・・・先日お花見に言った際に出会ったワンちゃんたちをご紹介。おじさんがこころよく撮影させてくださいましたー!

Image194.jpg


大人しいいい子たちでしたよ。柴犬とサクラ。合いますな〜(すでに酒の肴になっている)。



にほんブログ村 猫ブログへ 

<アキのトイレ覚書>
アキん子、サイコー!! やればできるんじゃない。まぁ、何はともあれ、サンキュー[キスマーク]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ヤヨ

ごめんなさい、、グラスの中を浮遊する緑色を見て
「・・・・ワカメ?」って思ってしまいました。笑
↓アキちゃんのために冬も湯船につかるの我慢していたというお話、
びっくりしました。愛ですね~(/_;)
アキちゃん、Ninaさんのためにもがんばって~!
by ヤヨ (2008-04-13 13:34) 

Nina

>ヤヨさん
ワカメ・・・あり得ますよね~(笑)。焼酎カクテルにいいかも!なーんて。
トイレをバスタブからだして、また戻す、というのが面倒だったのが本音かもしれません。。。が、そうです!愛のためです!!
by Nina (2008-04-14 12:47) 

soichiro

昔に比べればiMacも薄く小さくなりました。
いいなー、かっこいいですよね、iMac♪
by soichiro (2008-04-14 17:00) 

ワーキングママ

美味しそうなカクテルですね。私はお酒は甘いのは飲まないのですが、ガムシロップ無しで飲んでみたいです。ライムとミントが爽やかで色もきれいです。これからの季節によさそうですね。
うつ病になってからはアルコールをセーブしているので、たま~にビールを1,2杯飲む程度です。ラムベースだとやっぱり強いんでしょうね。まだ暫くはおあずけかな。
by ワーキングママ (2008-04-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1回使い切り被疑者、現行犯逮捕! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。