SSブログ

子どもたちの未来 [人と人]

U2のボノが、最近日本に来ていた。アフリカ支援活動家として・・・。ボノみたいに有名でお金をたくさんもっているひとはたくさんいるはず。私はU2の音楽は大好きで、CDだってほとんどもっている。コンサートにだって行っちゃったくらい。

だけど・・・だいーぶ前に「ニュースステーション」に出演したときに久米さんのインタービューに対してウォッカを飲みながら答えているあの態度はちょっと頭にきた。そのことがずーっと頭にあった。

彼をあそこまでアフリカ支援に駆り立てたものは何なのだろう?きっと何かきっかけがあったはずだ、と思う。アフリカに実際に行って、現実を目の当たりにして、自分にできる最大限の支援をしたい、と思ったのかな。

P5030011.jpg
どうよ、ゲン。アナタなにか考えてる?


今日の朝、こんな記事を見つけた。

幼い姉弟、猫の手術のため屋台営業

キレイな話しに持って行きたいわけではないけれど、ショーウィンドーに並ぶ犬やネコをみて「かわいいー、パパこれ欲しい」とか、「かわいいから早速予約してきた」なんて人々が、「引越し先では動物不可だから」「子どもが生まれるから、面倒見れない」「旅行に行くから・・・」といって、いとも簡単に「ペット」を手放したりするのは事実だ。

誰かいい人にかわいがってもらいたい、と里親募集する人もいれば、そのまま置き去りにしたりする人もいる。動物管理局に殺処分を申し入れる人だっている。

この幼い姉弟の存在は、私にとってとても大きく思えた。きっと周りを変えられる。大人になっても覚えている。だから将来に落胆などする必要はない。必ず今の子どもたちが、少しずつ変えてくれる。

朝から元気をもらって、昨日帰宅が夜中の12時近かったことなどふっとんでしまった。

私の一番のお気に入りはやっぱりThe Joshua Treeかな[音楽]

にほんブログ村 猫ブログへ 

<アキのトイレ覚書>
アキ、もう問題はトイレを使うかではなくなってきています。トイレをちゃんと使えているので、あとはバスタブを卒業することかなぁ。うまくいくといいなぁ。まぁ、ここまで1年半もかかっていることを考えれば、たいしたことじゃぁないね。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

しろくま

素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。
そう、今の世の中おかしい事だらけ・・・
しかも、だんだん酷くなっていってるように思う。
だけど、そんな素敵な姉弟がいるんだもん。
きっといい方向にいくよね?
そう思いたいよね。
by しろくま (2008-06-05 19:52) 

soichiro

今できることをする。
簡単なようで、実はなかなかむづかしいです。
すてきな姉弟ですね。姉弟、パッチ、がんばってね!
バスタブ卒業、もうじきですね。
ここが肝心かもしれないので、あせらずのんびりいきましょう。
by soichiro (2008-06-06 11:31) 

Nina

>しろくまさん、
大人が心配するほど、子どもまで汚れてはいないんだと信じています。
ピュアな部分を大人がそぎとってしまうことのないよう、私もちゃんとした
大人でなくては、と大いに思いました。。。

>soichiroさん
姉弟を応援してくれる人がたくさん出てくることを願ってます。
アキ、もうすぐバスタブを出ます~。ドキドキです。
by Nina (2008-06-06 13:46) 

ヤヨ

駄目だと言うのでもなく、
簡単にお金を出すのでもなく、
自分たちでなんとかする道がそこにあることを
子どもたちが知ってる(教えてやれてる)ことが
すごく素敵なことだなぁと思いました。
一方、簡単に生き物を捨てるような親に育てられた子どもが
どうなるのか、、、ひどく不安です。
by ヤヨ (2008-06-06 15:27) 

Nina

>ヤヨさん
確かにそうですねぇ。簡単にお金を出す、きっと日本では
そうなってしまうかもしれませんね。
簡単に動物を捨てる、確かにそんな親の子どもも心配ですね。
そういう親も子どもも何かに気づくチャンスがいつかやってくる
のではないかと、祈るしかないのでしょうか。。。
by Nina (2008-06-07 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘密基地また、やられたぁー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。