SSブログ

緊張の一週間 [人と人]

まだまだ余震が続いていますね。その度に私の心臓はドッキン、ドッキンと音を打つ。東京はたいしたことなかったはずなのに、ずっと緊張感がとれない。

昨日は東京も冷え込み、早めの帰宅を促す指示が出たので、職場を16時頃に出たところ、スムーズに帰ることができて、ラッキーだった。

月曜日は、東京の外から都内に入ってくる交通網が完全に運休していたため、職場には3分の1以下しか出勤していなくて、非常事態なんだ、って思い知らされた。

そしてその日も早めに帰宅するように、とのことで定時にパパっと職場を後にした。でも、駅のホームは大混雑。何本か電車を見送ったけどなかなか乗車できず、ホームは更なる混雑となった。

P2133187.jpg
ナンちゃんは、IKEAのベッドをいたくお気に召した様子。ここは特等席だね[るんるん]

そんなホームで電車を待っているとき、隣り合わせた50代後半くらいの男性が、家族からかな、と思われる相手と携帯で話していた。おそらく電話の向こうで『なんでこんな時に仕事になんて行くのよ』と言っている様子。そして、おじさんは「こういうときだからこそ、いつもと同じように仕事に行くんだよ」とそう話しているのを聞いて、本当にそうだ、と思った。普通 の生活ができる人は、普通を続けなくちゃいけないんだよね。

今日、帰り道でチラっと見た首相官邸は、いつもよりもはるかに薄暗く、節電とはいえ、なにか説明のできない悲壮感と、同時に緊張感がこみ上げてきて、思わず背筋を伸ばし、自分を奮い立たせて歩いた。

テレビのニュースでみた、被災者である中学生達が紙に書いて避難所に掲げた「命あることを喜ぼう」という言葉が今も胸を打つ。

さて、明日から3連休。自分をほぐそう。
スーパーには、商品が並ぶだろうか?

にほんブログ村 猫ブログへ 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になるよねがんばれニッポン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。