SSブログ

人気者は私 [人とネコ]

アキん子、ナンちゃん、そしてトメっぴーの様子をお伝えできず、ずいぶんたってしまいました。。。

2月以降、仕事が落ち着くはずが・・・モノ書き(なんだかインテリっぽい響きですね[わーい(嬉しい顔)]。)という新たな職掌が加わり、日本語に泣かされ、四苦八苦している日々。帰宅して活字をみるのも、書くのも避けていた私。

世の中では「景気が悪い」とか、「派遣切り」なんて言葉が横行している中、「そんなことが起こってるんだ。。。」と思っていたのに、私の勤務先もご多分に漏れず、まさに言葉通りのことが現在進行形。

一人で二人分、いやそれ以上の成果が求められて・・・でもみんな同じ状態なので、ぼやく暇もない状態。それでも「サラリーマン」ってやっぱりお気楽なのかなぁ、と自分をなだめたり。

あー、やだやだ。久しぶりだというのに、ボヤいてしまいました(許して〜)。

P4121291.jpg


そんな私でも、幸せだなぁ、と思うのが、帰宅してから。我が家では私は人気者! 抱っこの順番待ちができるほど! 特にトメっぴーは 「撫でろーっ!」 「もっとー」 「ちゃんとやってよー」 と厳しい突っ込みが入る。。。

アキより大きくなっちゃいました、トメっぴー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かが見える? [人とネコ]

最近、いつも遊びにきていた(そんなはずはないけど)カラスが来なくなったのです。寒いから、昼間に来てるのかな?

それでもナンちゃんはいつも通りに朝は窓の外を眺めてる。

P2281105.jpg


ナンちゃんの生活は、お手本になるくらい規則正しい。 食事をして、水を飲んだらじっと外を眺める。

最近、私がなかなかベッドから朝出られないので、起きるともう食事をしていたり、すでに食後で外を眺める時間になってしまったりして。

P2281111.jpg


両耳を動かして、じーっと観察している。本当に真剣なのだ。この時間だけ、ゆっくりナンちゃんを見つめられる。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンタへ [人とネコ]

カンちゃん、11年がたちゃったね。もう気づいていると思うけど、去年のアナタの命日よりメンバーが増えてますよ。

ナンとトメという女の子たちです。トメはカンちゃんによく似ていて、誰とでも積極的に仲良くなれるんです。だけど、よその人が来ると隠れちゃう。カンちゃんと同じです。

P2140754.jpg



ナンちゃんはとってもシャイさんで、まだ私に抱っこを許してはくれませんが、ゲンのようにカンちゃんの骨壺を突き倒したり、箱の上にのぼったりしませんよ。アキと同様お行儀のいい子です。

そしてテツも元気にしてます。歯肉炎の治療を先週末して一段と元気になり、四六時中ヤワヤワをねだられます。

カンちゃん、そっちはどうですか? 私のおばあちゃんに甘えてるんでしょう、きっと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた、お久しぶりで・・・ [人とネコ]

いやぁ、ビックリです。so-netブログ、機能拡張してるのかしら? しばらくアクセスしてなかったら、作成画面が変わってる!!

P1170648.jpg

 

ずっごこんな感じで、過ごしちゃってたら、あーっという間に時間が過ぎ・・・。

P2140828.jpg


トメっぴーがすくすく大きくなって、体長はアキより大きくなっちゃった。。。アキとしては複雑? そしてこれからは、おそらくまん丸になるべく、くっちゃねー、の生活をしているトメ(アキもそうだね)。

P2080684.jpg


ナンちゃんは、日課を崩さず、毎朝窓際で外を見てる。。。。そして多分 「ねぇ、毎日同じ姿とって飽きない?」 と(目で)言っている。

だって、クロネコだから、明るい場所で撮らないと・・・難しい撮影技術は持ち合わせていないので、そこらへん、ご理解ください、ナンちゃん。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやぁー、まいりました。。。 [人とネコ]

こんなに”家(うち)”を空けることになるとは。。。 ご無沙汰しております。

本当の家には帰ってます(笑)。仕事で、キーキー言って、”家(うち)” を更新できてなかった。。。

帰宅してもグッタリで、「ごめんねー」といいながら、ルーティンワーク (点呼 → テツにごはん → トイレの片付け(アキのトイレはバスタブなので、そっちも掃除) → 水の取り替え → カリカリの補充 → みんなを撫で撫で) をして、寝る。の繰り返し。。。

P1170423.jpg

 

老体にムチ打って・・・なんとその間に、4名で玄関まで出迎えてくれるようになり (ナンちゃんはムリですね、まだ) うれしいことも。

ただ一つさみしいことは、トメっぴーの愛情を彼に奪われたこと。私には「抱っこしろー」 「次は撫でろー」 「もっとちゃんと撫でろー」 なんてやらないのに、彼にはものすごくそれを強要する。。。トメっぴー[もうやだ~(悲しい顔)] 私にもやってよー!!(私が強要してる?)

P1170325.jpg
右下にトメっぴーいます。。。


今日から、また普通の生活に戻れる〜、と心の中でスキップしながら帰ってきたのでした。

今後ともよろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログへ    


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気、元気! [人とネコ]

興味津々な様子を態度や表情に出すことを人は「目の色が変わる」なんて言うけど、アキの目は本当に変わる!

P1119941.jpg


グリーンに見えたり、ブルーに見えたり。舌が出ちゃってるところ、これはもうチャームポイントだよね、アキん子。

アキん子が我が家に来た日、本当におびえてたっけ。テツが心配して様子をみに近づこうとしても、小さく「シャー!」というのがやっとだったねぇ。

すぐに風邪の症状が出て、数日間、毎日通院したっけ。Ninaはそりゃぁ心配したよ。にゃんこ先生の顔には、「この子は、体が弱いんだなぁ」、って書いてあったし、 正直、2歳までがんばってくれるか自信がなかったっけ。

P1119960.jpg


こんな顔を見ていると、実は今でもNinaは涙してしまうのです。 いつも元気でいてねぇ、って。

この時期、私はどうしても10年前に2歳を迎えずに亡くなった、カンタのことを思い出してしまう。なぜもっと注意してやれなかったのか、って。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほどほどに・・・ [人もネコも]

アキとトメのシンクロ日光浴。ふたりともかわいいよねー。きもちよさそう。しばらくは、こんな写真ばっかりになりそう。

P1018895.jpg

同じところにゲンがいると↓↓↓こんな感じ。

P1049216.jpg

はみ出しちゃうよねぇ。もうパンパンなゲン。風邪もすっかりよくなり・・・でも体重は減らない。どうにかしないと、にゃんこ先生の言うギリギリライン「6.00kg」を超えてしまう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽっかぽか [人とネコ]

ぽかぽか、というよりは、ちょっと暑くないですか? 私も日当りのいい場所に寝転んでみた・・・暑い! 

P1049204.jpg


ソファの下にも十分陽がさしてたね、ナンちゃん。 今日は部屋中を歩き回って、私が気がつくかを試していた・・・知ってたよ、ナンちゃん。 知らないフリをがんばってしてみたのさ。ふふーん。

下から見ると、面白いね。ネコの目線はいつもこうなんだろうなぁ。

P1049194.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和やかな正月ですな [ネコとネコ]

今日は初仕事。早々に仕事始めでした〜。シーンとしたオフィス。しーんと静まった街。お店は閉まってるし、車も通らない。お正月なんだなぁ、と自覚した私。

うっほー。でも、昨日はスクープ写真が撮れた!! まずは、アキとテツコンビ。

P1018912.jpg


テツって、前から言われてはいたけど、改めて顔がでかいことを認識。まぁ、アキが小型ではあるのだけれど。。。

遠近法か、と思いきや、やはりそうではないみたい。

P1018953.jpg


ゲンは床暖房で、いっちゃってます。すっかりくしゃみもしなくなり、にゃんこ先生の言う通り、よくなった様子。

そして、とっておきのスクープとは・・・[exclamation×2]

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターキャット最終回 [人とネコ]

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。

大晦日ににゃんこ先生のところへ。ゲンの熱がやっとさがり、インターキャット(猫用のインターフェロンだそうです)も最後となった。

にゃんこ先生、年末年始は休診だ、と張り紙しておいて、実は診察している。「新年は6日から私は来ることになってるんだけど・・・午前と午後2時間ずつはいるので、何かあったら電話してね」 とのこと。心配な患者さんがいるのだろう。「休み」と言っても休めないんだろうなぁ。

ふぅ〜、よかったにゃー、と思うもつかの間、「あれ? トメっぴーの左目がまた・・・」

PC317932.jpg


また目薬だ。。。トメっぴーにまた嫌われる日々が続くなぁ。。。先日もらった目薬、また復活だわ。とは言え、元気いっぱいで、食欲も旺盛。

今日は、ゲンと初レスリング。

P1018621.jpg

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。