SSブログ

ちょっと遅かったかな・・・ [人もネコも]

木曜の夜、また大きな地震がありましたね。私は寝床で本を読んでいて、電車に乗っているような、そんな揺れを体感し、急いで、にゃんずをキャリーバックへ。ナンちゃんがみつからなくて。。。 

P4093742.jpg

午前中、今日は雨になるらしいから急がなくちゃ、と桜を見にでかけたところ、すでにもう雨。。。

週末になったらいつもの場所に桜を見に行こうと決めていたけど、あいにく雨。なので、長靴を履いて出かけた。私が長靴を履くと、雨が止むからね。

神田川を隠してしまうほどの枝に花がぎっしり。雨はどんどん小降りになったけど、風がやや強めだったので、さしていた傘は、花吹雪のためのようだった。なんだかすごく贅沢な気分だった。

いつもなら、遊歩道では宴会でたくさんの人で溢れているはずなのに、雨のためか今日はだれーもいなかった。なんだか不思議な気分。場所とりのために置かれた青いシートがなんだか寒々しかった。

桜の季節はいつも寒いのに、今年はとても暖かい。

P4023673.jpg

これ ↑ は、先週末のゲンとトメちゃん。寝てる時まで向き合ってる。カワイイね、二人とも。

来年は、みんなが桜を待ちわびて、いつもの年のようにたくさんの人で溢れたらいいな。

にほんブログ村 猫ブログへ 

収益金は日本赤十字社に寄付されるそうです




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな何かをもっている [人とネコ]

学生最後の試合の後に、斉藤投手が「今日、何を持っているのか確信しました。それは仲間です」と言ったこと。

いまさら、と言われてしまいそうだけど、最近この言葉が頭によく浮かぶ。

まだ若いのに、日本全国を泣かせる言葉だったなぁ。

P9202244.jpg


P3053369.jpg


P3273518.jpg

人との縁がなかったら、アキにもナンちゃんにもトメにも、出会うことができなかったもんね。

私はいろんなものを持っているよ。

ゲンもいるよ(「も」ってナニヨー!)。

にほんブログ村 猫ブログへ 

アーティストが受取る収益金は全て日本赤十字社に寄付されるそうです




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しがみつき党 [人とネコ]

甘い物好きを「甘党」って言うので、ゲンの行動を勝手に「しがみつき党」と言ったりする。

ゲンは、両腕(前足か…)を広げて抱きつくのが大好きだ。「今、ちょっとダメだよー」と言っておろしても、めげずにまた抱きついてくる。抱きついたのをまたおろそうとすると、完全にしがみつく。

時々、立っている私の背中にしがみついてくるもんだから、履いているスウェットパンツを下ろされたりしちゃう[わーい(嬉しい顔)]

P3273467.jpg

ゲンほどではないにしても、最近は立っている私の足にトメが「ニーニー」「ピーピー」言ってしがみつくようになってきた。

ゲンは党員を増やしたようだ。

やるな、ゲン。その調子でナンちゃんの勧誘も頼むぜ!

にほんブログ村 猫ブログへ 


アーティストが受取る収益金は全て日本赤十字社に寄付されるそうです




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬が合う [ネコとネコ]

ゲンとトメはお互いに初めてあったときから、仲良し。取っ組み合いのレスリングをしたり、追いかけごっこをしたり、とにかくいつも楽しそう。

遊ぶときはいつも無言。なんでだろうねぇ。以心伝心、ってこと? どっちが弟子なの?

P3263375.jpg

兄弟ネコは仲がいい、とよく聞くけれど、このふたりは離れた土地で生まれて我が家にやってきた。

九州と関東の絶妙なバランス、ということなのかなぁ。いろんなバランスがあっていいよね。

Best you ever had?

にほんブログ村 猫ブログへ 

iTunes: Songs for Japan 
アーティストが受取る収益は全て日本赤十字社に寄付されるそうです




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれニッポン! [人とネコ]

サッカーのチャリティーマッチがはじまった。なんとかキックオフに間に合うようにかえって来れた。

どっちを応援するでもなく、試合を観るなんて初めてかもしれない。いいプレイをみせてね。

先週末はとてもお天気がよくて、暖かい日になった。そして、昨日、東京で桜が咲いた。

P3273427.jpg
トメっぴーが、毛繕いするとどうしても笑ってるように見えるよ。笑ってるでしょ[exclamation&question]

桜前線は、これから北上するんだよね。桜といっしょにパワーも北へと運ばれるといいね。

P3053349.jpg



P3053351.jpg
トメのしっぽで顔を撫でられていると思い込んでいる、と思われるゲン…多分ちがうよ[たらーっ(汗)]

この暖かい日を、何でもない一日を届けたいね。

にほんブログ村 猫ブログへ 

iTunes : Songs for Japan
アーティストが受取る収益金は全て日本赤十字社に寄付されるそうです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張の一週間 [人と人]

まだまだ余震が続いていますね。その度に私の心臓はドッキン、ドッキンと音を打つ。東京はたいしたことなかったはずなのに、ずっと緊張感がとれない。

昨日は東京も冷え込み、早めの帰宅を促す指示が出たので、職場を16時頃に出たところ、スムーズに帰ることができて、ラッキーだった。

月曜日は、東京の外から都内に入ってくる交通網が完全に運休していたため、職場には3分の1以下しか出勤していなくて、非常事態なんだ、って思い知らされた。

そしてその日も早めに帰宅するように、とのことで定時にパパっと職場を後にした。でも、駅のホームは大混雑。何本か電車を見送ったけどなかなか乗車できず、ホームは更なる混雑となった。

P2133187.jpg
ナンちゃんは、IKEAのベッドをいたくお気に召した様子。ここは特等席だね[るんるん]

そんなホームで電車を待っているとき、隣り合わせた50代後半くらいの男性が、家族からかな、と思われる相手と携帯で話していた。おそらく電話の向こうで『なんでこんな時に仕事になんて行くのよ』と言っている様子。そして、おじさんは「こういうときだからこそ、いつもと同じように仕事に行くんだよ」とそう話しているのを聞いて、本当にそうだ、と思った。普通 の生活ができる人は、普通を続けなくちゃいけないんだよね。

今日、帰り道でチラっと見た首相官邸は、いつもよりもはるかに薄暗く、節電とはいえ、なにか説明のできない悲壮感と、同時に緊張感がこみ上げてきて、思わず背筋を伸ばし、自分を奮い立たせて歩いた。

テレビのニュースでみた、被災者である中学生達が紙に書いて避難所に掲げた「命あることを喜ぼう」という言葉が今も胸を打つ。

さて、明日から3連休。自分をほぐそう。
スーパーには、商品が並ぶだろうか?

にほんブログ村 猫ブログへ 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になるよね [人もネコも]

落ち着かないまま月曜日になって、いざ出勤。いつもの3倍近くもの時間がかかった。ふぅ。

帰宅にも同じように時間がかかり駅のホームで電車を待っていると父から連絡がはいった。叔父と叔母の娘、私のいとこと連絡が取れた、とのこと。それぞれ別の場所で避難生活をしているそうだ。無事が確認できてよかった。

そして、母方のいとこが石巻に嫁いでいることを初めて知り、全く連絡が取れないのだと聞いた。

P2133208.jpg
トメは、大きめの余震を感じるとこうやって、外を見る。

ネコだって落ち着かないよね。

週末、とくにトメは揺れを感じると外をみていた。家の外で何かがある、って分かってるのかな。

トメ、そうだよ。大変なことが起きたんだよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんてことでしょう [人とネコ]

まだ、地震(余震)が続いていますね、東京。観葉植物の葉が、小刻みに揺れてます。

昨日の大揺れの間、私は職場の机の下に隠れ、什器がきしむ音を聞きながら、「あぁ、これが最期かもしれない」と本気で思ったのだけれど、次の瞬間、同じ時に別の場所ではもっと大変なことになっているのではないかと胸騒ぎが。

自宅のにゃんずたちは大丈夫だろうか? 

外に避難してビルのガラスが割れるのをみたときは、大変なことが起こったんだ、ってもう心臓が飛び出しそうなくらいドキドキした。

すぐにでも家に帰りたくて、数時間歩いて、帰宅。いつもどおり電気がついている自分の部屋を外からみてもう泣きそうになった。

部屋に入って、すぐ点呼。トメとナンちゃんは私が帰宅して名前をよんでもずっと私のベッドの下に。ゲンは玄関まで迎えにきてくれた。みんな無事!

ベッドの下かぁ。やっぱりネコはえらいよ。避難訓練なんてしたこともないのに。

私は部屋の中のものが倒れて、食器が割れて…なんてことを想像してたけど、Nina家は、まったく何もなし。

父の故郷が宮城で、今も父の兄弟、その家族がいるので、徒歩で帰って来る途中、父に電話をしてみたけどなかなか繋がらない。やっと繋がって聞けたのは、一人の叔母から「大丈夫」と父に連絡があったのみで、他の叔父や叔母とは未だ連絡が取れず。父が連絡受付センターになっている。

おじちゃん、おばちゃん、電話し過ぎてそれでみんなが繋がらないんだろうから、私からは心のエールだけ送るよ。もし、できるなら、うちのおとうちゃんに連絡してやって。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あくび [病気・健康]

歯肉炎などの歯周病、大きく言うと口内炎ということになるのかな? 心配を抱えてる方に観察のポイントとして言えるのは、あくび、かな、と思って。

テツは、2歳にもならないうちに、にゃんこ先生に歯肉炎を指摘されて、それでも寿命をまっとうしたんですよ。テツが亡くなったのは老衰で、歯肉炎ではないのです。

歯肉炎を含め、口内炎、その他の病気もとても深刻なことには違いないけど、人も含め、生きている者は食べることがとても大事で、当然それが楽しみでもあるだなぁ、って思う。

「歯肉炎を完治させる治療はないんだよねぇ。歯があるから、歯肉炎になる。だから歯を抜く、っていう手もあるんだよねぇ」とにゃんこ先生は言っていた。だからもし、若いネコで、歯肉炎以外に病気を持っていないのなら抜歯をしてもいいのかな、と思う。

P2263321.jpg
[グッド(上向き矢印)] これ、ナンちゃん! へへ[わーい(嬉しい顔)]

抜歯は全身麻酔で、抜いた後、感染症になる可能性ある。もちろん人だって歯を抜いた経験があれば、わかる通り、麻酔が切れたあとが、とにかく痛い。だから、病院なんて大嫌い! 触らないでー! なんて性格のネコには、進行を遅らせる方がいいのかな、と今でも思っている。

アキは、体の弱い子なので、弱った時に口内炎(舌もです)が顕著に現れたのだと、今は素直に思える。

結論を言えば、面倒をみることができるネコには、カリカリではなく、ウェットフードを上げることができるし、痛みを抑える治療を定期的にすることもできるから、口内炎でネコが死ぬということはない、ということなのです。

あくびを気持ちよさそうにしてるのであれば、大丈夫。症状が進むと、ヨダレが目立ってきて、毛繕いをしなくなるので、それに気付いたら、すぐ獣医さんに相談することをおすすめします。

テツが歯肉炎になって17年以上になるけど、原因は未だにわからないのだそうで、「なるネコはなるし、ならないネコはならない」のだそう。ドライかウェットフードか、そこが問題ではなさそうです。ただ、治療方法の選択肢は大幅に増えているので、症状にあった治療が可能になったのだとか。

ネコは、人の目には「勝手気まま」と思われてしまうけど、気にかけてもらいたくてしょうがない、けっこうさみしんぼうな生きものだということをナンちゃんをみていて、よくわかりますよ。

気にかけてあげる、それが人懐っこいネコにもそうでないネコにも一番で、多分それは人も同じではないかと私は思うんです。


にほんブログ村 猫ブログへ 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーム、モノクロ! [人とネコ]

乾燥してますねぇ。昨晩、帰宅してデジタルの時計と温室度計をみたら、なんと「22時22分、22℃、22%」って表示で、えーーーー、って数字の並びと湿度の低さにビックリ!

今日は2月2日だから、今夜だったら、もっとビックリだったなぁ [わーい(嬉しい顔)]

あー、まずい、まずい。出かけるときでも加湿器をかけていくのだけど、止まっちゃうとすぐに下がるのねぇ。

モノクロになってしまった、チームNina。彼らに風邪などひかせてはならない!と思い、イヤイヤ自分もね、なんて。インフルエンザが大人の間で流行しているみたいで、とにかく気をつけなければ!!

そして、ゲン。元気がないなぁ、と思って、食欲をチェックしていたら、食べてますよ、ヤツ!

PC052951.jpg

私の落ち込みが感染してはいけないな、と思って(いや、自分がしたいからかな)、ノリノリの音楽をガンガンかけて、誰かに見られたら「バカ?」と思われるような踊り踊ってます(笑)。サッカーのアジアカップ、決勝戦も一人で盛り上がったー[演劇]

そんなことをしていると、本当におかしくて、笑えるようになるもんなのですねぇ。

お知らせが遅くなりましたが、アキが亡くなって、アキの保護主さんからお花をいただきました。アキのそばに飾っています。

P1223114.jpg

カンタには申し訳ないけど、この棚がぎゅーぎゅーなので、アキを乗せちゃった。ごめんね、カンちゃん。テツの写真の下には、テツの骨壺があって、手前の小さい写真は、左が実家のトム、右がカンタ。

カンタの骨壺は、ゲンに何度もひっくり返されて、何度も骨を拾うハメになったけど、アキのはそっとしておいてよー、と願うばかり。

お花、ありがとうございます! テツ、カンタ、そしてトムまでが便乗してます〜!

そうそう、「アクセス解析」というのを見てみたところ(っていうか今まで見てなかった[ふらふら])、「口内炎」や「歯肉炎」といったキーワードで読んでいただいていることを知って、ビックリです。

口内炎で悩んでる人がいらっしゃったら、かえって落ち込ませる結果になってやしないかと、心配。次回、ちゃんと私の経験で知っていることを書きますね。口内炎だからといって、他の病気より悪いわけでも、落ち込む必要があるわけでもありませんので、ちゃんと書きますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。